この花は???Part2

未分類
04 /30 2007
eaf01fc9.JPGすみません

この花の名前もわかりませーん

どなたか教えて下さーい

花博士の方々、ご存知ですか????

僕も調べてみてはいるのですが、やっぱりワカリマセーン

紫の花が綺麗なんです

シャガ

未分類
04 /28 2007
37c58cf0.JPGこの花の名前はシャガと判明しました(スッキリ)
教えて頂いたmitchさんありがとうございました
中国原産・アヤメ科の多年草で、朝から夕方までしか咲かない一日花
だから日ごとに咲きかわるんです
本州以南に群生するこの植物は別名胡蝶花(コチョウカ)と言うそうです。
花言葉は清らかな恋・友人が多い・抵抗・反抗・決心・忍耐・私を認めてといろいろです。
花言葉って誰がどうやって決めたんでしょうか???
何だかそっちが気になってきました

この花は???

未分類
04 /27 2007
c5ff681e.JPG大船観音のすぐそばにあるお寺の近くで見つけました

やっぱり花の名前がわかりません

どなたかご存じの方教えてください。

みずみずしくて綺麗でしょ

思わず携帯ので撮影しちゃいました

忘れな草 Part2

未分類
04 /26 2007
e07be823.JPGこの花も忘れな草です。
前回紹介した忘れな草と花の色が違うのに気付きましたか?
花言葉は『私を忘れないで』でしたね
前回は悲しい恋物語からこの花の名前が付けられたと紹介しましたが、この花言葉には他にも違う意味があるのかなって思います。
例えば…
人は窮地に追い込まれると、いつも誰かに支えられながら生かされていることに気付かず一人悩み苦しむけど、必ず誰かがその人を見守ってくれていて、遠く離れた所からでも『頑張れ』って励ましてくれているんだよ。だからそんなに心配しなくていいのに。
そんな意味もあるのかなって。
この花を見ているとそんな誰かが『私がいるから大丈夫!あなたのことをいつもそばで見守っている私を忘れないで』って問いかけているように思えてならないんですよね~
この日記を見ている方の中にも考え事をして悩んだり気が落ちている方がいるんじゃないかなぁ
そんな方はもう一度自分を内観してみてください
きっと思い当たる人がいるはずですよ
ねっ

こいのぼり

未分類
04 /25 2007
6b736594.JPG自宅近くの川のこいのぼりです

早いもので、もうすぐ5月

今年も始まったばかりと思っていたら

月日が経つのは本当に早いと、歳を重ねる度に痛感します

ちなみにこの川は僕が幼なかった頃、その頃すぐそばにあった捺染工場の排水でいろんな色に染まっていたんですよ。

赤とか青とか黄色とか緑とか紫とか・・・

当時は色が変わるのを見て幼心に楽しんでいたけど、環境には良くなかったんですよね。

ちょっと話が脱線してしまいましたな・・・失礼しました~

自分撮り

未分類
04 /24 2007
c0e2e6f8.JPGとうとうネタが尽きてしまったので、とっておきの自分撮りネタを披露します

実は本当の事を言うと、プロフィールの写真しか見たことない人の中にはコワイ顔オッサンだと思っている人もいるだろうということで、笑顔の自分撮りをしてみた訳です

おっと・・・色は黒いけど日本人ですからね
川崎生まれの横浜育ち

僕の印象変わりました
第一印象って大事ですから
だったらこの写真をプロフィールに使えよってことですかね

ライブハウス

未分類
04 /23 2007
f08ceed9.JPG大船にあるライブハウス。
その名もハニービー

2002年に誕生したこのライブハウスは老若男女・一人でも複数でも楽しめるらしいですよ

地元の皆さん、鎌倉ケーブルTV(5ch)の「大船的音楽箱」という番組で毎月第4週にライブの模様を放映しているそうなので、ぜひ見てみてください
今月は4月28日から5月4日まで午後2時からと午後7時から放映しますよ

温度計

未分類
04 /22 2007
adce1c8f.JPG通勤電車の車窓から見える温度計です

社名のすぐ横に気温が表示されているから、社名も一緒に目にとまるので会社の宣伝効果は抜群ですよね

その日の気温は気になるので、毎朝必ずこの温度計を見てチェックしています

だから社名も覚えちゃいました

手前の芝生では昼休み時に社員が楽しそうにキャッチボールをしてますよ

駅ナカ通路第3弾

未分類
04 /21 2007
d53bc78f.JPG
さてさて、またしても大船駅の癒しの駅ナカ通路のプランターが新たになりましたよ
しかし、この花の名前がわかりませ~ん
どなたかご存知の方は、ぜひ・ぜひ・教えてくださ~~~い
世界中で発砲事件など忌まわしい事件が続いている昨今、花に癒され全ての人々が平和に暮らせることを祈る今日この頃です。

鎌倉芸術館

未分類
04 /20 2007
b09b770a.JPGこちらは松竹大船撮影所の跡地の隣にできた建物です。

2003年には井上陽水のコンサートも開催されました
6月にはベルリン交響楽団の公演もありますよ

松竹大船撮影所ってその前は競馬場だったみたいです



鎌倉女子大学

未分類
04 /18 2007
2d42d967.JPG
2003年に設立された大船キャンパス。
鎌倉市唯一の大学です。
創立60周年の年にできたこのキャンパスは、もともと松竹大船撮影所の跡地です。
そうです、あの山田洋次監督「男はつらいよ寅次郎」や「釣りバカ日誌」でおなじみの
昔は京浜女子大学という大学名で、上下黒い制服だったんですよ。
1995年「鎌倉シネマワールド」が松竹撮影所に併設されたのですが僅か3年で閉鎖、2000年には松竹撮影所も閉鎖され、その後にできたのがこの鎌倉女子大学なんです。

新緑の季節です

未分類
04 /17 2007
fb605455.JPGこの場所覚えてますか?そう、あの用水路です。
桜の花で賑わっていた用水路も今は新緑の季節を迎えました。
新年を迎えたと思ったら、アッという間ですね。だってもう4月中旬ですよ

この写真を見ているとアメンボになった気分になるのは僕だけでしょうか

どことなく懐かしい不思議な感覚になる場所です
きっと水と植物のダブル効果ですね
自然のエネルギーを感じます

忘れな草

未分類
04 /15 2007
eea376e7.JPG今朝、かなり気持ちよく目覚めたので、少し早めに出勤して大船の街をブラッと散歩してみました
今朝は風もなく晴れていて散歩にはもってこいの穏やかな天気で気分は上々
30分程歩いて街の花屋さんの前で足を止めてみると、店頭で忘れな草が売られていたではありませんか
実物を見たのは初めてだったので超感激でした

あの尾崎豊の名曲
Forget-Me-Notの歌詞にも出てくる忘れな草の名前は…ドナウ川の岸辺に咲くこの花を恋人に摘んであげようとした若者が足を滑らせ、急流に流されながらも花を岸に投げ『私を忘れないで』と叫んで水中に没したという悲しい恋物語に由来するとか、しないとか。
それまでこの花には名前がなかったんでしょうか?
ま いっか
花言葉はもちろん 『私を忘れないで』です
ついでにAQUAも忘れないで

チューリップ

未分類
04 /14 2007
7d75669c.JPG

通勤途中に見つけたチューリップです
どれだけの人がこの花に目をとめてここを通り過ぎるのだろう・・・
でもチューリップは誰にどう見られようとも
散りゆくまで今を精一杯咲き誇っているんだろうな~
目をとめてくれた人に癒しを与えるためだけに
人もこうありたいですね
今夜は何だかな~詩人になった気分です

串べえず

未分類
04 /13 2007
df61b7ed.JPGまたまた焼き鳥ネタ
今夜は『串べえず』に行ってまいりました
藤沢の『串兵衛』にはよく行きましたが、ここはその系列店でやはりウマイ
僕のお気に入りです
炭火でしっかり焼きあげた串は塩加減が僕好みで最高~
調子に乗って生ビールにウーロンハイを二杯飲んできました
店員さんも愛想が良くて、僕が酒好きと察したのか二杯目のウーロンハイはかなり濃いめにしてくれて大満足
久々にカラオケでオールしたい気分になりました(笑)
ちなみにここの社長は僕と年も近く男気があって爽やかな方ですよ。
場所は鎌倉市大船1-11-20鎌倉石原ビル5階(ミスタードーナッツそば)です。
皆さんも大船で飲む際は是非一度立ち寄ってみて下さい
オススメです
町田店本厚木店もありますよ

再開発そして・・・

未分類
04 /12 2007
30cd5f42.JPG


大船は再開発の真っ最中

駅も綺麗になったし街も新しいビルやお店に変わりつつあります。

そんな中、街の美観を何よりも大切にしていると思える瞬間は

至る所に花が飾られているところです

路上に自転車が溢れかえっていた昔の面影は全くありません。

あと、前々から思っているのですが、夜、仕事帰りに歩いていると

仲良く手をつないで歩いている男女をよく見かけるんです。

見た感じDINKSっぽい感じの新婚さんかな~

駅前以外は住宅街だからかも知れませんが

大船は新婚さんに優しい街なのでしょうか・・・

新婚さんだけとは限りませんが、ホントに皆さん仲が良さそうです

街全体がノンビリした感じでやっぱり癒されます

正一合

未分類
04 /10 2007
764dfa96.JPGとうとう食い物ネタになってしまったか!と思われても仕方ない今日この頃…

今日は仕事帰りに『正一合』という焼鳥屋に行ってまいりました

場所は大船駅東口のDoCoMoショップの路地を入ってすぐの所です

当店のお客さんからウマイ!と聞いていたのと、前々から気になっていたので行っちゃいました

何せ焼鳥は大好物ですからね~

しかもおやじなので堂々とね

ここの焼鳥は肉が大きくて柔らかいし、しかもジューシーでした~

また今度行こっと

鬼半蔵

未分類
04 /09 2007
95a829f5.JPG

仕事帰りに鬼半蔵に行って来ました。

鬼半蔵は仲通商店街にある家系ラーメンで

2階にはもんじゃ焼きのお店があります。

今回注文したのはねぎチャーシューメン

ネギもチャーシューもてんこ盛りで濃厚なスープと太麺の相性は

バッチリで鬼ウマでした

進め!シルバーアロー号!?

未分類
04 /08 2007
99afb4d3.jpg


湘南モノレールは日本初のサフェージュ式モノレールです。

三菱重工が技術提携していて三菱・サフェージュ式とも言われているそうです。

特徴はに強いところです。

昭和45年に営業運転を開始、大船から湘南江の島までの全8駅(6.6km)を約14分で走行。

最高速度は75km/hで、風速25m以上の強風で運行中止となるそうです。

利用客が多い時間帯には7~8分に1本の間隔で運行しています

カーブでの揺れは縦揺れでもなく横揺れでもなく微妙に吐き気を催すミョ~な揺れです

ちょっとしたジェットコースター感覚を味わえるこの湘南モノレール、運賃はちょっと高めですが、トンネルあり海が見えるポイントありと一度は乗ってみる価値ありますよ

愛称はシルバーアロー号!?

駅ナカ第二弾

未分類
04 /07 2007
52ed6186.jpg
6834be80.jpg
JR大船駅の駅ナカ通路(癒やしの駅ナカ通路)の

プランターが早速入れ替えになりました

今度は『西洋桜草』です。(写真上)

癒されますね~

ちなみに普通の桜草の画像もご覧ください(写真下)

このプランターは大船フラワーセンターからの寄贈?レンタル?

らしいのですが、真相はいかに…

どなたかご存知の方いませんか~

大船観音ライトアップ

未分類
04 /06 2007
5c093f70.jpg

大船駅の西側、鎌倉市岡本の観音山にある大船観音

大船のランドマークであるこの観音様、ネットで調べたところ

1929年(昭和4年)に永遠平和を願って

地元有志が建立に着手したそうです。

完成は1960年(昭和35年)、高さは25.39メートル。

意外とデカイ

ちなみに長谷の大仏は13.35メートル。

平成10年に外壁を化粧直ししたそうで、今は毎日午後9時まで

ライトアップされています。

写真は湘南モノレール大船駅の広場から撮影しました~

サクラ

未分類
04 /05 2007
d8db3452.jpg入学式シーズン。

サクラはまだまだ見頃です

写真は友達が携帯で撮って送ってくれたものです

実に良く撮れているではありませんか

どことなく幼い頃の懐かしさを感じさせるナイスショットです

用水路には遊歩道があり、水面ギリギリを歩けるそうです。

ここからサクラを眺めたら心が癒やされそうだな~

ホント偉いわ

未分類
04 /04 2007
77b733da.jpg

この鳩

またまた通勤途中に今度は別の路上で発見

またまたちゃんと右側通行しているではありませんか

模範生だ。

(ヤラセではありません)

って、日記開始早々『他にネタないのかよ』

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

ないこともないんですよ

ただこの鳩、近づいても逃げないし

むしろ近寄ってくるから愛嬌があるので

なんだかな~

つい写真を撮りたくなるんですよ

癒しの駅ナカ通路

未分類
04 /03 2007
795648ce.jpg
JR大船駅の南改札と北改札をつなぐ連絡通路を「癒しの駅ナカ通路」と勝手に命名した三野です

この癒しの駅ナカ通路は西側がガラス張りになっていて光が差し込むのでとても明るく、さらにプランターも数多く並べられているため、そこを通る人を癒しの世界へ誘います。

今はパンジーがキレイに咲いています。

クリスマス時期にはポインセチアが並べられていたりと、ついつい見とれながらそこを通ってしまうのであります。

次はどんな花が並べられるのか今からワクワクものです

できた鳩

未分類
04 /02 2007
9732c62f.jpg
今朝、通勤途中に路上で鳩を発見

なんとこの鳩、車が一台通れるぐらいの細い道ではありましたが、ちゃんと右側通行していたではありませんか

きっと親鳩のシツケが良かったんだろうと勝手な妄想をしながら、朝からほのぼのした気分に浸りました

子供のシツケと親のあり方について考えさせられた一場面です。

鳩さん、くれぐれも車に轢かれないようにね

はじめまして

未分類
04 /01 2007
整体・クイックマッサージAQUAカイロプラクティック院長の三野です。

ついにブログデビューです

気合は十分なのですが、デビューがちょっと遅いかなと・・・

ま いっか   ということで

日常の小さな出来事や感動を日記にしてみようかと思います

なるべく画像なんかも見てもらいたいので

頑張ってネタを見つけてきます

三野英教

AQUAカイロプラクティックのブログへようこそ!

