駅ナカ通路第6弾

未分類
05 /31 2007
a4a5fe53.JPG今度はこの花です

この花はナニ?

調べても全然わからないので、またまたご存知の方教えて下さい

当たり

未分類
05 /31 2007
4b696a52.JPGダイドーの自販機で当たりました

僕のこの自販機での当たり確率は今年の2月までは約30分の1でした。

が、その後約90分の1と激減

この自販機を利用している商店街の人も『最近当たらないな~』とぼやいていました。

どうやら当たりの確率は法律で定められているそうですが、どんなもんなんでしょうか?

気になりますね~

蜂?

未分類
05 /30 2007
adce5d56.JPGヒメランタナ?の蜜を吸っている蜂?です

鳥みたいな蜂?がいるのわかりますか?

かなり近付いても逃げずに蜜を吸っていました

これって蜂ですかね?

紫陽花

未分類
05 /28 2007
c3359c14.JPG紫陽花のつぼみです

もうすぐ6月ですね

この紫陽花は白い花が咲くのかな???

子供の頃、雨の日には紫陽花の葉っぱにカタツムリがいるものだと信じていたので、カタツムリが見たいが為に、雨が降る度わざわざ傘を差して外に出掛けていたのを思い出しました

おバカな幼少時代でした・・・

観音食堂

未分類
05 /26 2007
3450ea6b.JPG昭和35年にオープンした観音食堂です

昭和35年といえば大船観音が建立された年と同じですね

大船通の方ならもうご存知ですよね。

大船って定食屋さんらしいお店がほとんどないのでこのお店は一際目立ちます

宴会もできるこのお店、外見は古めかしいのですが店内はリフォーム済みだとか

すぐ隣が魚屋さんで経営者が同じだから定食も魚がメインみたいです

これは?

未分類
05 /25 2007
a9314f84.JPGランタナ???

もう全然わかりませ~ん

何ですかこの花

花を全体的に見ると六角形っぽく見えないですか?

どなたかご存知の方教えて下さ~い

ランタナなら花言葉は厳格,合意,協力,確かな計画性です

ブラシノキ!?

未分類
05 /23 2007
39ef97b3.JPG昨日に引き続き何これって感じの花ですが、本日お客様に調べて頂いたところ、これも昨日の花もブラシノキ(ブラシの木)の花ということがわかりました。(スッキリ

ブラシノキというのは別名で、本当はキンポウジュ(金宝樹)という名前の木なんですよ。

花がいくらブラシに似ているからってブラシの木???

まんまじゃないですか!

まいっか

tabasaさん、調べて頂いてありがとうございました!

おっと忘れてました

恒例の花言葉・・・素直な気持ち、はかない恋、忍耐強いです。

何これ?

未分類
05 /22 2007
068e2a29.JPG花だと思いますが、何これ?

初めて見るんですけど、どなたかご存知の方、教えて下さい


ファインクロック

未分類
05 /21 2007
6cc1a7d9.JPGJRのホームや構内でよく見掛けるこの吊下型の時計。

前々から気になっていたので少しだけネットで調べてみました。

この時計はセイコーファインクロック(駅用)という物だそうです。

電源はリチウム電池で約3年間の使用が可能だとか

どうやらNHK-FMの時報で時刻修正しているみたいです

金の成る木

未分類
05 /19 2007
b8c65706.JPGこれは花月(クラッスラ)という木で、金の成る木と言われています。

お客様のSさんからいただきました。

Sさんありがとうございます

この木にも花が咲くんですよ

いつか花が咲くのが見たいですね~

駅ナカ通路第5弾

未分類
05 /17 2007
40f544e0.JPG今回の花はイソトマという名前の花です。
清楚な感じがとても癒されますね~
別名ローレンティアというそうです。
シャガも好きですが、このイソトマもいいですね~
恒例の花言葉は優しい知らせ誘惑神聖なる思い出などです。
最近、JRのCMでエキナカ特集やってるのご存知ですか?
今は大船がオンエアーされてるんですよ

この鳩

未分類
05 /16 2007
9a0f844b.JPG模範生として前にも登場した鳩です

が~、どっちがその鳩だか全く見分けがつきませ~ん

くりそつでしょ

この二羽は親子?友達?恋人?

一体何???

まいっか

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)

未分類
05 /14 2007
5be7602f.JPG今回はちゃんとネットで花の名前調べました
僕だってやればできるんです
朝、大船の街を散歩していたら道端に咲いていたのでパシャリとな
夕方から翌昼頃まで咲いているそうです
いつもの花言葉?
どうやら臆病らしいですよ

スイッピPart2

未分類
05 /13 2007
4a8a049e.JPG
9fae572a.JPG
今度のスイッピはJR大船駅南改札の近くの弁当屋『大船軒』のスイッピです。 すっかりお店の広告搭になってます!!
で、気になるスイッピの背中も公開しちゃいます
何故かジョッキのような取っ手付き
大船軒は明治31年に創業。
有名な駅弁鯵の押し寿司は1日3000~4000食を製造しているそうですよ。


あやめ(菖蒲)

未分類
05 /12 2007
e76d0580.JPG大岡川の川辺に咲くあやめです。
あやめの季節になりましたね~
この場所にあやめが咲いているのを見たのは今年が初めてです。
今まで気づかずにいたのかよくわからないのですが、綺麗に咲いているんです
ちょうど橋の上からも見ることができて、思わず立ち止まって見てしまう程です。
恒例の花言葉は良い便り神秘的な人です。

スイッピ

未分類
05 /11 2007
スイッピJR大船駅北改札の脇にエディーズ・ブレッドがあります。
そしてこのお店の入り口横に愛らしいSuicaペンギンのスイッピが置かれているのご存知ですか
写真のスイッピはなぜ「いじめないでほしい」と哀願しているのでしょう???
誰かがパンチしたりキックしているのかな~???
もし、こんな可愛らしいスイッピをいじめる人がいるなら、ホントいじめないでほしいです

ビリーズブートキャンプ

未分類
05 /10 2007
ビリー今流行のビリーズブートキャンプ
写真はアメリカフィットネス界のカリスマと言われているビリー・ブランクスです
はい、拍手~
彼は現在、なんと51歳
このビリーズブートキャンプ、アメリカではヨガ、ピラティスと並んで3大エクササイズと言われているそうです。
元々米国陸軍エリート養成プログラムの専属トレーナーだったビリー・ブランクス。
彼が新兵を鍛えるエクササイズを応用して作り上げたこのエクササイズは現在、7日間集中ダイエットプログラムとしてDVDが発売されているのです。
必要なのは畳一畳分のスペースだけと豪語しております
が、明らかにハードなこのエクササイズは、さらに根性も必要とされるプログラムと言えるでしょう
詳しい内容は「ぶんぶん」と入力してネットで検索してみて下さい
さあ、皆さんもビリーズブートキャンプで憧れのボディーを手に入れて下さい

滝川クリステル

未分類
05 /09 2007
滝川クリステルフジテレビアナウンサーの滝川クリステルさんです
なんともお上品で癒し系の美女ですね
このお方、おフランス生まれの青学育ち??、2000年にフジテレビに入社したアナウンサーで年齢は29歳。
見た目はおっとりした感じですが、実は運動神経抜群らしいですよ
NEWS JAPAN」での松本方哉さんとの息もピッタリです。
父親がフランス人で母親が日本人の彼女、本名は滝川クリステル雅美というそうで青学のミスキャンパスにも選ばれております
いつも左側のカメラに向かって斜に構えているので、左の肩や首がコリコリだとか、コリコリでないとか
カメラさん、たまには右からも撮ってみてはいかがでしょうか

駅ナカ通路第4弾

未分類
05 /07 2007
0a2bb7b6.JPGいよいよ駅ナカ通路の花も第4弾を迎えました

今回はマリーゴールド~

でいいんだよな…

振り返ってみると、結構早めに花が入れ替わってますね

次は何に入れ替わるんでしょうかね~

昨日の続き

未分類
05 /06 2007
9c499c38.JPG
7eb8a151.JPG
昨日の続きで、黙仙寺の参道脇で見つけた花を紹介します
とは言っても、またまた花の名前がワッカリマセ~ン
だけどなかなかいい感じに撮れてるでしょ

シャガPart2

未分類
05 /05 2007
e3a54bda.JPG
ec9e7036.JPG
こないだ見たシャガがまた見たくなって再び見に行ってきました
場所は大船駅西口の黙仙寺というお寺さんです。
明治の終わり頃に建立されたこのお寺さんの参道階段は200段近くあって、一汗かいて登りつめた頂上付近にシャガが群生してるんです
途中で野生のリスと出くわしましたが、逃げ足が速くて写真は撮れず…(がっかり)
でも、咲いたその日にしか見れないシャガって何かいいですねー・・・

にゃんこ

未分類
05 /04 2007
44037a09.JPGついにこやつを激写(やったぜ

知っている人は知っていると思いますが、こやつは当店の近所をうろついているにゃんこです

人懐っこいから誰からも可愛がられているんですよねー。

で、みんなが餌を与えるから見てのとおり栄養状態は申し分ないにゃんこです

なかなか撮影するチャンスがなく、ようやく昨日激写に成功しました

香水?

未分類
05 /03 2007
53a7a7b3.JPGこの花の近くを通ると香水のような香りが漂ってきますクンクン

この花は一体何て言う花なんでしょうか???

花の名前はわからないけど、花って季節を感じられて本当にいいですね



ゴーヤチャンプルー

未分類
05 /02 2007
d069d4f5.JPG二ヶ月ぶりに旗の台整体院の大芝院長と大船の居酒屋でミーティングをしてまいりました

大芝院長は人付き合いが良く、夕方からのお誘いにも快くしてくれたんですよ

僕はゴーヤチャンプルーも大好きで、居酒屋では必ずと言って良いほど注文するんです

もちろん、焼き鳥も注文しましたー

紫陽花

未分類
05 /01 2007
890db274.JPG紫陽花の季節です
写真は芸術館通りの案内表示のすぐ下に植えられた紫陽花。
日中は花が萎れているので夜、仕事が終わってから帰りがけに撮影しました
綺麗なピンク色の紫陽花ですね
紫陽花の花の色は酸性土壌で青に、アルカリ土壌で赤になると言われていますが、他に遺伝説もあるそうです。
ここがどこかピンときた人はかなりの大船通ですな
恒例の花言葉は移り気・辛抱強い愛情などなどです。
咲き始めから落花まで花の色が変化する事から移り気と言う花言葉がつけられたようですが、ピンク色の紫陽花の花言葉は元気な女性・乙女の夢だそうです
ピンク色が好きな女性・・・わかるような・わからないような・・・
花言葉って面白いですね

三野英教

AQUAカイロプラクティックのブログへようこそ!

