海抜表示プレート

未分類
05 /20 2012
昨日、大船駅周辺を歩いていて初めて気付いたのですが、電柱に海抜表示のプレートが取り付けてありました。
海抜表示プレート

鎌倉市が今年の3月から市内の300か所に取り付けたようですが、大船って意外と海抜が低いんですね。
他にも
海抜表示プレート
海抜表示プレート
海抜表示プレート
海抜表示プレート


ちなみに当店の直近の海抜は

海抜表示プレート


8.6メートルでした。
同じ大船一丁目でも平坦なように見えて1メートル以上も海抜差があるんですね。
大船は海から離れているので、大津波が来た時にこの数字が危険なのかどうかよくわかりません。
でも津波が柏尾川を上ってきそうなので、その時はやばいかも知れませんね。
詳しくは鎌倉市のHPをご覧ください。

大船観音に行ってきました。

おすすめブログ
05 /13 2012
今日は早起きして大船観音に行ってきました。

今年の三月から月一の参拝です。

こんな感じの坂を軽く息を切らしながら登り
坂道

辿り着いた先には快晴の青空に映える大船観音です。
大船観音






今回も軽く敷地内をぐるっと回ってサクッと大船観音を後にし

帰りがけの坂の下でこんな花を見かけたので携帯で撮影しました。
花
例によって花の名前はわかりません。




この後、大船一丁目にあるイタリアのパン屋さん
Panetteria da Mocci
Panetteria da Mocci(パネッテリア・ダ・モッチー)』さんでフォカッチャをいくつか買ってから店に戻り開店準備をした次第です。
しらすのフォカッチャ
           
ちなみにこれは、湘南名物しらすを使ったフォカッチャです。
ここのパンはどれもめちゃめちゃ美味しいです。                   
Mocci
店主の爽やかでフレンドリーな感じがまたいい
また来月も観音様とMocciさんに行こっと。

三野英教

AQUAカイロプラクティックのブログへようこそ!

